2011年5月14日土曜日

修学旅行

GWに出かけられなかった京都に週末行ってきました。
ちらほらと修学旅行の学生さんと一緒になり
来月に京都へ修学旅行に行く近所の学校の生徒さんや秋に出かける息子のことを思いました。

あちこちで遭遇した学生さんは、同じメンバーではなかったのですが
制服や行動パターン(少人数で回っていたり、ガイド付きタクシーでの観光など)で
同じ学校の子供たちかと思いました。
面白かったのは、彼らの様子の変化。
朝イチであったときはみんなとても元気で、
リーダーになる子(大抵は女の子)を中心に
バスを乗り継いだり、観光したりしていました。
中にはちょっと悪そうな風体の子もいて、でも無理してカッコつけているのがかえってカワイイ。
ガイドしているおじさんもジョーク連発で、またそれが滑りまくり(苦笑)。

午後になるとだんだん疲れてくるんですね~。
みんなが見ているのに、一人ぼんやりたたずんでいる子。
足取りも重くなっています。
そしてどこにでもいる、どんなときでも元気な奴!
本能寺で見た男の子はやたらあちこち歩き回り
「ここ入ってもいいですか???」なんて、明らかに立ち入り禁止の場所を
ガイドのおっちゃんに聞いていました。
おっちゃんただ一言「ダメ!!!」
おっちゃんも疲れてしまったのですね。

もうすぐ修学旅行に行く生徒さんたち、エネルギー配分には注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿