2016年6月17日金曜日

本を読むこと

最近うちの息子は電車の中で本を読んでいるらしい。
見かけた友人が教えてくれた。
そんな話題を出すくらい、最近読書をしている人を見ることは珍しい。
ほとんどの人が、特に若者たちはスマホを見ている。
私自身も電車に乗ると、ちょっとツイッター、ちょっとフェイスブックとチェックしている。
必要に迫られて電車の時間を確認したり、目的地の地図を見ていたりすることも多々ある。

週末に息子の演劇サークルの公演を見に行った。
複数回演じるうちの最後の回だったため、良席を確保するため開場時間に
合わせて出かけた。
開演まではまだ30分。私はいつものように、スマホをチェック。
隣をみると男子学生がおもむろにカバンから本を取り出し読み始めた。
なんとなんと…。
周りを見回してみると、あちらでもこちらでも本を読んでる。
もちろんスマホ組もいるにはいるが、普段の電車の中の読書率と比べたら
桁違いに多くの人たちが本を読んでいるのだ。
なんだか自分が少し恥ずかしくなって、私もカバンの中から本を取り出し
読み始めた。あっという間に本の世界に入り込み、
開演までの30分を楽しい時間として過ごすことができた。
それにしても、演劇に興味のある人たちって
本もたくさん読んでるのかしら。
若者もまだまだ捨てたもんじゃないな。おばさんも少し反省しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿