2016年6月6日月曜日

今どきの飲み会

時間講師として勤めている職場での飲み会があった。
普段は授業が遅くまであることや、時間割の担当が曜日によって違うことなどから
こんなことはめったにない。
私についていえば、入社して初めての会である。

参加して浮かんだ疑問。
「今どきの飲み会ってコミュニケーションを深めるためのものではないのですか?」
座席は仲良し仲間と隣り合わせ。
好きなものをどんどん頼んで、ワシワシ飲み食いしてる。
目的が完全に「ご飯食べ」である。
こんな時だからこそ、普段話がなかなかできない上司や同僚と
親交を深めるいいチャンスだと思うんだけど。
お酒を注いで回れとは言わないよ。でもさー、ずっと同じところに座って
ただ飲み食いしていてもさー、つまんないじゃん。

私は職場に仲良しの友達もいないし、鶏肉嫌いだし(焼き鳥屋でした)つまんないから
上司とかベテラン社員のテーブルに途中から移動。
いやー、おじさんたちのお話は面白かったよ。
普段見られない一面も見れて。
最初の席にもどってきたら若い同僚が
「おじさんと話しておもしろいですか。何話すんですか。」って聞いてきた。
いや、おもしろいから話してみなよ。自分の引き出し増えるよ。
って思ったけど、説教ババアになりそうなので、曖昧な笑顔で「だよねー。」
って答えておいた。
若者よ、年長者からいろいろ教えてもらいなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿