2011年2月7日月曜日

テストの結果は誰の結果?

塾の定例テストの結果が出て、生徒さん達が持ってきて見せてくれています。
「まずまずの結果だった~」「ケアレスミスが痛かった↷」
などなど、生徒さんの反応はそれぞれ。

毎週月曜日朝日新聞の朝日歌壇に、俳句と短歌が載りますが、
先日その中で目を引いたものがありました。

【算数であなたが取ったその点は教えた私に突き付けられた点】

生徒さん達のテストの結果を見るたびに、いつも感じていることです。
成績はいい時ばかりではないので、そういったときは私自身深く反省します。
教え方が悪かったのかな、あの問題もう一回やっておけばよかったかな、もっとフォローしておけばよかったな……

生徒さんのおかげで、私自身がいろいろと勉強させてもらっています。
さらなるステップへ向けて日々勉強です。
いよいよ学校の定期テストも始まります。
反省することの無いように今回もがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿