2016年1月23日土曜日

卒業4年後の懇親会

長男が高校を卒業してから4年になる。
先日その母たちの懇親会が銀座の中華レストランで行われた。
この会、中学生の時のクラスメンバーで構成されているので
知り合ってからもうかれこれ10年。高校生になってからクラスがバラバラになっても
気の合う仲間たちとの集まりはこれからも続けたいね、というみんなの気持ちから
高校3年間にとどまらず今だに続いている。
年に一度の集まりだが、終了時に次回の幹事さんを決めておくので
今のところ途切れることがない。
私を含めほとんどのメンバーが毎年参加している。
今年は数年ぶりに参加したメンバーもいて、懐かしいのと
あまりにも変わらないその若さに驚いた。
毎回お食事の後半に、一人ひとり近況報告をする。
高校を卒業したばかりのころは子供の話がメインだったが、今はお母さんたち自身の話が中心だ。
お仕事を頑張っている人や習い事を極めている人など
とにかくこの会のメンバーは活動家で積極的な人が多い。
いつもここに来ると元気をもらって自分も何かやらなくちゃという気にさせられる。
最近は介護の話がでてきて、だんだんと私たちもそんな年代になったのだなと感じる。
けれどもその話も、けっして悲壮感があるわけではなく
大変だけどなんとかやってるわよ、という感じなのでそれもまた頼もしい。
この日は我が家の長男のミュージカル公演の日で
懇親会が終わった後何人かの友達が一緒に観に来てくれた。
そういう付き合いもありがたい。
また来年も絶対に参加したい。あ、でもそろそろ私も幹事しないといけないかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿