2011年1月27日木曜日

初勝利!

8月のブログ(HPブログ:情報交換の広場にて公開)で紹介したお勧めTV番組
「たけしのコマ大数学科を毎週録画しています。
番組の最初に問題が出されるので、とりあえず考えてみるのですが、これが難しい。
ほぼ毎回不戦敗で、解答解説に至っています。

今週月曜日は確率の問題。
現在中学2年生が確率の単元に入ったところで、とても馴染み深い分野でした。
問題:
 サイコロの目がちょうどでないと上がれない双六の場合、後戻りせずに上がれる確率が
 最も高いのは
  ①ゴールの3マス手前
  ②ゴールの5ます手前
  ③ゴールの7ます手前
 のうちのどれか

これはなんか解けそう…とチャレンジして1時間強。
やっと答えが出ました。
録画を再生して解答者の答えを見ると、私の答えはたけしとも東大生とも違う。
「あーあ、せっかく考えたのに~。違ってた(涙)」
と思いきや、なんとなんと私の答えが正解でした。
たけしと東大生に初勝利!嬉し~。
でも、今回正解を出したのはたけし軍団。
ん~、思考回路が一緒なのか~

0 件のコメント:

コメントを投稿